2011年9月2日金曜日

木場弘子氏の子育て

木場弘子氏が子育てについて語られている記事です。
女性の皆さんには是非読んでほしい記事です。木場弘子さんの子育てに対する考えがよく分かります。

子育ては大きなキャリア

今日は、子育て中のワーキングマザーから悲痛な叫びが寄せられた形となりました。もっと環境が整えば、いい仕事ができるのに……。そんな思いをわたしも何度も経験してきました。

わたしはと言えば、今年何回飛行機に乗ったのかを数えたら、100回を越してしまいました。なるべく、夫婦のどちらかが子どもと一緒に寝るよう、スケジュールをやりくりし、仕事も子どもの学童保育の時間内ですむように調整していますが、年に3回くらいは、義母に頼ることもあります。

今ある環境の中で、やれること・やれないことをはっきりさせ、仕事先にもそれをハッキリ伝えることが必要なのかなと思っています。仕事の鬼さんの上司の方がおっしゃるように、ワーキングマザーは人の3倍がんばらなければいけない、というのもわかります。家のこともやって、子育てをして、働いてと体がいくつあっても足りないと思うことは多々あります。

でも、体は一つしかないのです。時間も決められただけしかありません。どこかで割り切って、それぞれの役割を楽しめるようになれるといいですね。子育ては女性にとっては、大きなキャリアとなります。この体験は、いつか仕事にも生かされると信じています。少なくとも、自分が子どもを持ったことで、子どもを抱えて働く女性、あるいは子どものいる男性の背景を思いやる優しい気持ちが持てるようになったのではないでしょうか? いろいろ不満はありますが子育ての経験が、いつかどこかで生かされると信じたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿