2011年9月6日火曜日

第4回鳥取市教育フォーラム 木場弘子氏

木場弘子さんが教育再生懇談会委員に所属しているのは皆さんご存知ですよね。
もう何年も前の記事が分かりませんが、木場弘子さんの講演会に関する記事が掲載されていたので、載せます!

第4回鳥取市教育フォーラム開催! 教育長 中 川 俊 隆 の 一言

12月4日(土)に第4回鳥取市教育フォーラムを開催しました。約500名の参加があり関心の高さが示されました。

今回のフォーラムは、第1部教育講演会、第2部教育シンポジウムの構成で行いました。第1部では、キャスターで千葉大学教育学部特命教授の木場弘子先生に『魅力的なコミュニケーションを考える ~「心のふるさと」を子どもたちに~』という演題で講演をしていただきました。

木場先生は、千葉県浦安市の教育委員を2期8年務められたり、教育再生懇談会委員をはじめとした政府の各種懇談会の委員を務められており、経験豊富な方で大変興味深い講演となりました。
家庭的な話もしていただきました。コミュニケーションの基本7カ条を具体的に説明され、参考になったことが多々ありました。

講演会といえば、来月にホテルベルフォート日向にて開催されますね。
題材は『子供たちの未来のために考えたいエネルギーや環境のこと』です。
全国敬愛サミット2010 記念講演なんだそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿