2011年6月16日木曜日

木場弘子さんによるアイデア勝負の健康メニュー

夏が近づいてきました。
さっぱりしたものが食べたい季節になってきましたね。

そこで木場弘子さんによるアイデア勝負の健康メニューを紹介したいと思います。

木場弘子「母の薄味で育ったせいか、いまもって辛い食べ物は苦手です。甘口が好み。
息子はもっと辛いカレーを要求します。
白いゴマ油、オリーブオイル、健康系の植物油など4種類の植物油を常備しています。
ときどきヒマワリ油を購入することもあります。パスタにはバージンオリーブ油、風味づけにごま油と、使い分けています。
仕事を通じて、悪玉コレステロールを減らす植物油があることを知り、驚きました。もっとそんな食に関する有意義な情報を伝えたいですね。

この夏ヒットした料理は、鶏のささみに梅干しをのばしてシソとともに巻き込んで揚げたもの。
油で揚げることで酸味が抑えられ、さっぱりした味わいになりました。
もう一つ「マグロねばねば丼」も人気でした。安い赤身のマグロを利用して、納豆、長芋、キムチ、オクラを混ぜてつくります。
脂身が少ないマグロをタレに漬けるとき、サラダ油をほんのちょっと加えて、コクを出すのがポイント。
健康的で安くて、おいしいと、食卓で恩着せがましく自慢するんです。」

「鶏のささみに梅干しをのばしてシソとともに巻き込んで揚げたもの」
ささみはカロリーが低くてダイエットにもいいし、梅干しとシソとの組み合わせもいいですよね~

私もさっそく健康メニューを実践してみようかと(´∀q)


1 件のコメント:

  1. 今日の献立思いつかなかったので、今日これにしちゃおう☆
    木場弘子さん料理上手そう(^O^)☆

    返信削除