2011年6月8日水曜日

木場弘子氏の講演会

木場弘子さんの講演会の様子が掲載されているホームページを発見。
私も講演会ちょっと気になっていたんです。

■演題 『私たちの視点、私たちの言葉で考えよう!エネルギー!』
木場先生は、日本のエネルギー事情や地球温暖化についてわかりやすくお話され、
「地球温暖化を防ぐため、家庭からも二酸化炭素の排出量を削減しましょう。」と、参加者に呼びかけました。
そして、一人ひとりが実践できる省エネ方法などをご紹介いただきました。

木場先生は政府の各種委員をご歴任されていますが、委員を務めるにあたっては、生活者としての視点や言葉を常に意識していることをお話されました。
また、スポーツキャスター時代の体験談を踏まえコミュニケーションに必要な7ケ条を紹介され、

「豊かなコミュニケーションを図るには、相手の歩んできた歴史や背景を勉強し、
信頼されるよう努力することが大切であり、エネルギー問題においても、自分の言葉で正しい情報を発信したり、正しい判断をしたりしていきましょう。」
とお話されました。

木場先生のわかりやすいご講演に、参加者一同は、21世紀のエネルギーについて理解を深めました。

といったような感じなのですが、参加者の声もUPされていました。

■参加者の声
•日本のエネルギー自給率が4%ということを初めて知り驚きました。電気をはじめ、エネルギーを大切に使おうと思いました。

•初めて講演会に参加しました。地球環境問題やエネルギー事情について、改めて考えさせられました。家に帰り子どもたちに話しをしたいと思います。
今日から、二酸化炭素の排出量を削減するため、家族で省エネルギーに取り組みたいと思います。今日は、大変勉強になりました。

•コミュニケーションに大切なことは、まず、相手を理解することが基本であることがわかりました。

•すばらしい講師の講演会でした。木場先生、ステキでした。


やはり木場弘子さんの講演会は人気なんですね。話し方とか上手いし、聞いててタメになりそう!
私もいつか参加できればと思うのですが。。。。(^3^)


1 件のコメント:

  1. 木場弘子さんの講演会って女性の参加者でほとんど埋まってるって聞いたことがあるのですが、女性向けの講演会が多いんでしょうか?^^

    返信削除