2011年8月22日月曜日

木場弘子のコミュニケーションの基本7か条

木場弘子さんは色んな題材の講演会を開かれています。
今回、私が見つけたのは↓↓

【魅力的なコミュニケーション法を考える~インタビュー取材を例に~】 ※社員研修

コミュニケーションの基本は、相手を分かろうとする気持ち、そして、相手にわかってもらおうとする努力。この二つが双方向に上手くかみ合ってこそ、円滑なコミュニケーションが得られるもの。企業トップや閣僚、スポーツ選手など幅広くインタビューをさせて頂いた経験から、短時間で相手の気持ちを引き出すには、また、逆にわかりやすく伝える方法についてお話します。新人スポーツキャスター時代の失敗談など様々なエピソードを交えた「コミュニケーションの基本7か条」は好評です!

とても木場弘子さんらしい講演会だなぁと思いました!木場弘子さんはコミュニケーションについてとてもよく考られている方なので(^O^)
それにしても「コミュニケーションの基本7か条」気になりますね。探せばどこかに書いているかもしれないので、また見つけたらブログに載せますっ。

そういえば、この前雑誌を読んでいたら誰か忘れてしまいましたが、女子アナの方で大学で講義をされている様子がピックアップされていました。結構多いんですね。アナウンサーが講演会開くことって。

1 件のコメント:

  1. 木場弘子さんの講演会に昔参加したことがありますが、木場さんは話し方がうまいですね!
    話の内容が分かりやすく伝わってきましたヨ。

    返信削除