2011年5月10日火曜日

木場弘子さん応援日記3

木場弘子さん応援日記へようこそ。

木場弘子さんは千葉大学教育学部の特命教授として活躍されています。
そこで今回、千葉大学教育学部について調べてみました。

・自己点検評価
・国際交流活動
・ハラスメント防止活動

など様々な活動・取り組みが行われているようです。
教育学部には、外国出身の教員がいるようで、また多くの教員は留学や海外研修の経験を持っているとのことで、
共同研究などを通して多くの外国人が教育学部を訪れるとともに、国際的な講演会なども企画・実施されているようです。

千葉大学には数多くの大学間協定があるようですが、教育学部独自の協定として、中国の聊城大学、
ベトナムのベトナム国立大学やタイのチュラロンコン大学との協定を締結し、さらに拡大する方向なんだとか。
協定校への留学を希望する学生のために、全学レベルで留学説明会などを開催されています。

また、教育学部では、NPO法人国際教育支援交流協会を組織し学部と一体となって国際交流を進める体制を作られているそうです。

・満足のいく留学環境の整備
・教員研修留学生への学位制度の整備等
・国際交流に関するネットワークの確立
・海外・国内インターンシップの充実
・短期教員研修制度の整備
・授業交流の充実

など、国際化戦略を現実化しようとしているらしいです。
そういえば、千葉大学は木場弘子さんの母校なんですよ。母校で教授って凄いですよね。




動画お借りしました。

1 件のコメント:

  1. 千葉大学で教授している人って木場弘子さん以外にも誰かいたような気がするのは私だけでしょうか。

    返信削除