2011年5月25日水曜日

木場弘子と農林水産省の関係

最近、食に関する事に興味を持っていて農林水産省について調べていたんですけど、
木場弘子さん、農林水産大臣官房「食料自給率向上推進委員会」委員だったんですね!

といっても食料自給率向上推進委員会ってなに~!?(^д^)って感じなんですけども。。(笑)
ということで調べてみました。

@農林水産省のホームページより

食料自給率向上に向けた国民運動の推進について
∟趣旨
食料問題がますます深刻化する中、国産農産物の消費拡大等を通じて食料自給率の向上を図り、国民が安心して暮らせる社会を実現していくためには、
消費者の啓発と意識改革にとどまらず、「生産」、「流通」、「消費」のそれぞれの現場で問題意識を認識・共有し、消費者、企業、団体、地方公共団体など、
関係者が一体となって国産農産物の消費拡大を具体的に推し進めることが重要な課題となっています。

このため、本年度より新規事業として「食料自給率戦略広報推進事業(食料自給率向上のための国民運動推進事業)」を実施することといたしました。
本事業の実施により、食料問題に対する認識を広く共有し食料自給率向上に資する具体的な行動を起すための国民運動を立ち上げ、これを推進してまいります。

本事業では、中心的役割を担う組織として「国民運動推進本部(仮称)」を設置し、国民運動の効果的・効率的な実現に向け、
国内の食品加工業や流通等の幅広い関係事業者に参加を呼びかけ、食料自給率向上に資する具体的な行動を起こすための国民運動を展開してまいりたいと考えています。


想像としていたのと違うんですけど、とりあえず「生産」「流通」「消費」について考えるということですかね~( ̄ω ̄)?


1 件のコメント:

  1. 食料自給率って中学生のときに聞いた言葉・・懐かしいな~。
    今って食に関して色んな問題がありますもんね。具体的なのを言えって言われたら分からないですけど。。。木場弘子さんが食に考えているということも素晴らしいことですね。

    返信削除