2013年4月17日水曜日

木場弘子さんと審議会について

木場弘子さんは元TBSアナウンサーですね。
木場弘子さんが女子アナとして活躍していたころから好きでした。
好きな女子アナは木場弘子さんです。
木場弘子さんは先日もブログを更新していましたね。
木場弘子さんは内閣府「規制改革会議」委員に就任されているそうです。
木場弘子さんは内閣官房「教育再生懇談会」メンバーにも就任されているみたいですね。
主にお話することは木場弘子さんです。
今回は、木場弘子さんがブログにも書いていた、審議会について調べてみました!
審議会(しんぎかい)は、日本においては、国(政府)または地方自治体などの行政庁に付随する行政機関、あるいは民間の組織などに任意に設けられる合議制の諮問機関の名称の一つだそうですね。企業や、ケースとしての組織の内部の意思決定に参加学校での仕事のグループもあるようです。審議会委員の人選は官庁の裁量で決めることができ、官庁の人脈など恣意的な要素で委員が決定されることがあり、初めから議論の結論が決まっている場合も少なくないという指摘があるそうです。審議会そのものに対しても問題について審議や議論をする場ではなく、審議をしたことを示すための単なる手続きの場となっており、審議会の意向に沿ったお墨付きを与える御用学者的な役割を果たしている委員もおり、中立性に関して疑問が呈されることも少なくないんだとか。
では今日はこのへんで。失礼します。木場弘子さんでした。


【関連キーワード】
木場弘子ブログ 木場弘子ホームページ 木場弘子wiki 木場弘子アナウンサー 木場弘子女子アナ 木場弘子講演 木場弘子フリーアナウンサー 木場弘子千葉 木場弘子TBS 木場弘子WBC

【注目キーワード】

ウギョル 辻希美 三宅島 白バイ事故 私たち結婚しました 21世紀フォックス ナウン スヌーピー展 テミン 20世紀フォックス

1 件のコメント:

  1. 審議会の人選等、面白かったです。
    私も木場弘子さんのファンなので、ためになります(^-^)/

    返信削除